リフォーム・エクステリアなど家のことでしたらお任せください。相模原・横浜・八王子・町田を中心に展開しております。
問い合わせフォーム
オープン外構とクローズ外構

エクステリアを考えたときに施工主様が悩まれるであろうオープン外構とクローズ外構。

ちなみにオープン外構とは門扉や敷地を囲むような塀などは使わずに、道路から面してそのまま駐車場や家の玄関まで遮るものはなく、文字通りオープンなエクステリアのことです。

開放的で広く見えるので日本の住宅事情に良く合っていると思います。
こちらに樹木などを植栽したり、おしゃれなポストなども見栄えがグンと良くなりますね。


その反対のクローズ外構とは、玄関まで続くアプローチの前に門扉をつけて、敷地を壁や塀などでしっかりと囲っています。
防犯意識や周りからの視線を気にされる方はこちらを選ばれます。


どちらもメリット・デメリットがあると思いますので、周りの住環境やご家族の意見などしっかりと話し合ってから決められることがオススメです。
新築の場合などやはり、住宅がメインで外構は見栄え重視になりがちですが、機能としてのエクステリアを十分考慮されると素敵な生活になると思います。

NAD Housingでは、どんな小さなご相談でもお受けしますのでお気軽にご連絡ください。