リフォーム・エクステリアなど家のことでしたらお任せください。相模原・横浜・八王子・町田を中心に展開しております。
問い合わせフォーム
一度はあこがれるウッドデッキ

ウッドデッキの魅力は、見た目のおしゃれさと木のぬくもり、そしてアウトドア感あふれる解放的な造りにあると言えます。
ウッドデッキは、部屋でもなく外でもない中間的な役割を果たすスペースです。
まさに、昔はどの家庭でもあった「縁側」と同じです。
ウッドデッキは近年の洋風スタイルの住宅にぴったりの洋風「縁側」を実現してくれるアイテムと言えます。

ウッドデッキ(Wood Deck)は船の甲板(Deck)に由来しています。
材質は木製あるいは合成木材が主流です。
設置場所により木材の種類が使い分けられています。
住宅用として、ウェスタンレッドシダーがよく用いられています。
これは、加工がしやすいためDIY向きの材質です。
加えて住宅用のデッキとしてシェアが伸びているのは合成木材です。
熱帯雨林産のハードウッドは、ショッピングセンターといった場所で、雨・直射日光・積雪といったあらゆる環境に晒されても耐えうる木材とされています。
自然公園に使用されているのは、国産のスギやヒノキです。
これらには、加圧注入防腐処理が施されています。

ウッドデッキの人気は、子育て世代の家族ばかりではありません。
シルバー世代になった方々の中には、ガーデニングや芝生の手入れが年々困難になりウッドデッキを設置したケースも多いようです。
ウッドデッキが出来てから、庭のメンテナンスが非常に楽になったと好評です。

ウッドデッキが家族との時間を作ってくれたという声も聞かれます。
いつも部屋でゲームばかりをしているお子さんが、ゲームをやめてウッドデッキで休憩している姿を見るようになったご家庭もあるほどです。
週末には遠出をしなくとも、家族や友人を招いてバーベキューが気軽にできるようになり、運転疲れとさよならした方もいるようです。
外食の回数も減って、健康的に過ごせるようになったという人たちもいます。
遠くに行かずとも楽しいひと時を自宅で過ごせるきっかけを作ってくれるのが、ウッドデッキと言っても過言ではないでしょう。